にっ記

生活を軌道にのせるために頑張るニートのブログです

おはよう目覚め

おはようございます
日本列島全体がオーバーヒートしちゃったんじゃないかと疑ってしまうくらい最近暑いですがこれでまだ関東は梅雨明けしてないみたいですから驚きです
このままじゃ梅雨明けしたら外出できなくなっちゃいます

つい先日友人と深夜ドライブをしていました
その時自分のスマホの音楽プレイリストを流していたのですが友人は聴いたことのない好みの曲やバンドを発見していて楽しそうでした

その友人とは音楽の趣味は似通った部分があると思っていたので自分がチェック済みの音楽は既に聴いているのかと思っていました

その後人通りの少ない道で車を停めてラジオ聴いていました
ちょっと聞いていたらお互い気になる曲が流れてきたのでサッと調べてさっそく流してみました
10-FEETの太陽4号という曲でした
イントロが壮大で清々しい目覚めを思わせる始まり方でとても素敵な曲です

友人は特にそのイントロ部分が好きだったみたいでずっとその部分をリピートしていました


音楽ってその場その場での出来事を曲の中に保存してくれますよね
例えば誰かとよく聞いた曲は1人で聞いてもやっぱりその人の顔や思い出を思い出させてくれるだろうし
10-FEETの太陽4号もまた聞けば友人とこの曲で盛り上がったことを思い出すだろうし
すごく素敵なのでいろんな人といろんな音楽をききたいです

そう考えるとラジオが完璧ですよね
素敵な曲やバンドと出会えますしどの番組でどのDJだったとかも記憶に残りますし、別に絶対覚えておくべきって訳じゃないんですけどね

小学生の時に文化放送のリッスンという番組でFAT PROPというバンドのClose My Eyes を聴いてからはずっと聴いてますし、その時のパーソナリティが曽根ちゃんだったのも覚えてます

あ~ラジオって素敵~