にっ記

生活を軌道にのせるために頑張るニートのブログです

バイトやめました♡

こんばんは
突発的に働きたくなくなって勢いでバイトをバックレからのやめるという黄金コンボを決めたくそニートです

ふりだしに戻りました
なんとなくまともに働くとか絶対無理な気がします

バイトですら通勤するのが辛いのにもし正社員で働けば毎日同じ時間に出勤してそれを長期間続けなければいけないのです

冷静に考えてこんなのおかしいと思います

動物は生物は働くために生まれたのでしょうか
もちろん自然界での役割的なものはあるんだと思います
花粉を運んだり植物の種を運んだり…誰かのために働いてるので人間の就労とか労働みたいな部分なのかな?と思います
でもそれって本能というか自然と刷り込まれてるものだと思うんです
それにみんながみんなそれをやらなきゃ生きていけないってことじゃないと思います
じゃあやっぱり働くために生きてないんだと思います


人間もそれでいいって思っちゃいます
動きたい時だけ働いて…休みたい時は寝て…お腹すいたら食べて…ムラムラしたら子ども作って…


でも文化的な生活のために働くことが必要なのです
社会的な立場なんかを考えると働いてないとご近所さんから白い目で見られちゃったりします
もうそれは人間社会が出来上がってるので人間である以上しょうがない事だと思います
それは受け入れるしかないです
それにぼくは人間社会というか人々の営みとかってすごく素敵だと思います

子どもは勉強したり損得勘定なく恋愛したり、かけがえのない清涼感たっぷりな青春を送っちゃったりとか…
大人は自分のためとか誰かのためにお仕事をしたり、家庭を築いたり…

いっぱいの誰かが頑張ってこの素敵な社会は廻ってます
ぼくもそれには気づいてるし理解してるつもりです
だからその素敵な社会の一部になって素敵な人になりたいです

でも働きたくないでござる